今年の夏は長くてとにかく暑かった、、、ですよね!
外は暑いし、お部屋で過ごす人も多かったんじゃないでしょうか。
お部屋の中にいても、 1日中クーラーが付いているなんてことも多かったと思います。
「体がだるいなぁ〜。」
「なんだか疲れがとれない。。。」
という方も多いんじゃないでしょうか?
原因として考えられるのは冷えや寒暖差によるものです。
クーラーの冷房の温度の設定が低すぎたり、
就寝中にクーラーをつけたまま寝てしまうと体が冷えすぎてしまいます。
しかし、、、、今年は暑すぎましたよね💦
エアコンのタイマーをつけて寝て、途中でエアコンが切れて、暑すぎて目が覚める、、、
なんてことがあったと思います。(わたしもよくなってました。笑)
さらに暑い日は食欲がわかなくなる人も多いですよね。
喉越しが良いものに偏ってしまったり、冷たいものを多くとってしまったり、、、
となると、十分な栄養が取れず、
疲労の回復が遅くなってしまうばかりか、体調崩してしまうこともあります。
ここのところ急に気温が下がり、体の不調を感じられている方も多いと思います。
秋は寒暖差が特に現れやすい季節になっているので、
前日との気温差に加え、室内と室外との温度差が大きく上下することがあるので、
寒暖差が8度から10度の時は要注意です!
この差は肌で明確に感じるほどの温暖差なので、
自律神経が乱れて、体のだるさや疲れ・頭痛を起こしたり、
生体機能にもかなり負担をかけてきます。
これが夏バテならぬ「秋バテ」
血の巡りを良くして、体の体を冷えから守りましょう。
この時期はビタミンB群が不足しがちになるので、
食べるものにも意識してみてくださいね!
個人的にはwaccaでもお取り扱いしている、
千年前の食品舎さんの「だし&栄養スープ」を味噌汁にたっぷり入れて飲むのがおすすめです。