ようやく待ちに待った秋の気候になってきましたね。
今年の夏は酷暑だったので、皆さんお肌のトラブルがじわじわ出ている頃じゃないでしょうか?
シワ、たるみ、お肌の乾燥、、、
寒くなって汗や皮脂の分泌量が少なくなり、
夏のダメージが表面化しやすい時期に入ってきました。
今日は、「秋もビタミンCのケアをしよう!」 ということで、ビタミンケアについてお話ししたいと思います。
シミってどうやってできると思いますか?
そもそもシミって何でできるかご存知でしょうか?
原因としては、
1) 紫外線などの肌の刺激
2) 活性酸素が発生すること
3) 代謝の低下など
が考えられます。
肌は紫外線を浴びたり、擦ったりして刺激があると
肌の細胞を守ろうとして、メラニンの生成の元となるチロシナーゼが過剰に生成されます。
活性酸素は紫外線やストレス、大気汚染、添加物などの多い食事、電磁波などにより過剰発生します。
これにより「酸化」するので、肌の内部ではアミノ酸のチロシンがメラニンに変化します。
肌の乾燥や年齢、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足などにより新陳代謝が悪くなり、 肌の透明感が失われてくすんでしまいます。
本来排出されるメラニンを含んだ細胞が代謝の低下で排出されなくなり、
色素沈着して肌表面に現れるのが「シミ」です。
ビタミンCケアをするメリット
スキンケアにビタミンCを活用する理由として
1) メラニンの生成を抑制できる
2) 活性酸素の除去をする
3) コラーゲンを産生するお手伝いをしてくれる
と言う点があります。
肌が刺激を受けた時にチロシナーゼが活性化するのを阻害してくれるのでメラニンの生成を抑制。
紫外線を浴びたり、ストレスや睡眠不足などで活性酸素が過剰発生して酸化が起きるのを、ビタミンCが「酸化」を防いでくれるので、メラニンの生成を抑制につながります。
さらにビタミンCは、肌のハリに必要なコラーゲンの生成をサポートしてくれるので、肌の内側から潤いを与え、シワやたるみの改善効果が期待できます。
秋ケアにビタミンCをおすすめする理由
夏にビタミンケアをお勧めするのは定番だと思いますが、
あえて秋にもビタミンCのケアをお勧めする理由としては、
今年の夏がめちゃくちゃ暑かったこと、そして夏が長かったことに尽きます。
たくさん汗もかいて、水分・ミネラル不足の体に、刺さるような紫外線。。。。
夏のダメージを感じてる人も多いですが、
この秋!しっかりとケアを力をいれることで、
来る冬の乾燥などでのダメージを受けても耐えられる環境に戻すことができます。
冬は空気自体が乾燥していますし、血行も悪くなります。
暖房のかかった暖かいお部屋と外との寒暖差で自律神経も乱れます。
本来であれば、快適に過ごせる秋に少しずつコンディションを整えていくのですが!!
今年は秋が短いので、戻り切らないまま冬が到来しそうな気配。。。。
ということで、
今こそビタミンC!
みなさん!今!!スキンケアを頑張って、
肌力を上げて行きましょう!