• 予約する

    糸かけ曼荼羅

    ワークショップ大好き!なわたくし。
    プライベートなブログですが、お付き合いくださいませ。笑

    先日、お休みの日にwaccaのお客様でもある神戸岡本の辰巳茶房さんにお誘いいただき、糸かけ曼荼羅ワークショップに参加してきました。

    48本の鍵に、糸をかけていく作業。全ての鍵に必ず糸がかかって、0の位置に戻る、なんとも不思議な糸かけ曼荼羅。
    おしゃべりする余裕もなく、ひたすら数字と向き合う時間。。。
    無心になりながら、糸をかけて、形が見えてくる時の喜びったら!!

    あっという間に3時間が経ち、なんとか完成しました。(途中、かけ間違いが発生してやり直しもしました笑)
    糸の色でも印象が異なるのもおもしろい。

    左が基本の曼荼羅、右は上級の花曼荼羅だそうです。
    色の見え方でも印象って変わりますね。

    とても楽しい体験でした。
    やはり体験すること、学ぶことはおもしろい。もっといろんなことにチャレンジしたいなぁと思った1日でした。